人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁のメンテナンス

近くのマックスバリューにお買いものに行くたびに気になっていたこと。

次回の刃物研ぎ 「○月○日開催」

なかなか予定が合わないのと 自分で研ごうか・・・とのジレンマで
実行できずにいましたが、本日 包丁を研いでもらいました!


今回お世話になった「芸妓屋」さんのブログはこちら・・・
今まで、自分で研いでた とお店の方に聞かれ・・・ドギマギ 
「いえ 全然・・・」
と答えたら、意外なお言葉をいただきました。

「簡単研ぎ器みたいなのは、使わないほうがいいよ。あれは、
研ぐんじゃなくて、削るアメリカの考え方だから・・・」

私の包丁は、いいものらしく、ちゃんと研いだら長持ちするそうです!

早速、日頃は 敬遠しがちな魚の処理をしてみました。
包丁のメンテナンス_a0363321_23234498.jpg

まあ、なんて軽やか・・・。ゼイコが、取れる!

包丁のメンテナンス_a0363321_23250171.jpg

ゴーヤのスライスも 紙みたいに薄く切れた!!
塩もみだけで 玉ねぎのスライスと鰹節をあえ、ポン酢で味付けの簡単サラダの出来上がり!

包丁のメンテナンス_a0363321_23264421.jpg

こんなに 包丁が使いやすいなんて、今まで 損してました。
料理の腕が 急に上がった気分!!

なんでも、メンテナンスは、大事ですね。

次回は、マックスバリュー西明石南店で、11月15日・16日出店予定だそうです。

お店の方は、職人気質で、包丁の日頃の使い方も伝授していただきました。

暑いものには弱いので、火にかけない・食洗機に入れない等々・・・

勉強になりました。ありがとうございます!



by kurashiwotanosimu | 2017-09-20 23:37 | キッチン